MATHGRAM

主に数学とプログラミング、時々趣味について。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Diffie-Hellman鍵共有について

以下の書籍3章前半のまとめです。 クラウドを支えるこれからの暗号技術作者:光成 滋生出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2015/06/24メディア: 単行本 目次 公開鍵暗号 Diffie-Hellman 鍵共有 DLP と DHP と CDH 仮定 1. 公開鍵暗号 前回、共通鍵暗号の課…

共通鍵暗号と情報理論的安全/計算量的安全、乱択アルゴリズムについて

クラウドを支えるこれからの暗号技術を読み進めているので、自分なりに簡単にまとめようと思います。 最終的に「完全準同型暗号を実装して加乗の演算を行う」ことが目標です。 まえおき とりあえず1章のまとめとなりますが、本書を読み進めていく上でキーワ…

【低レベルプログラミング】アセンブリ言語【その2】

前回の続きです。 本記事では、前記事で書いたハローワールドを読み解くことを目標とします。 ほとんど、低レベルプログラミングを2章までのまとめに近い内容になってるはずです。 また、付属している設問にも回答していこうと思います。 レポジトリはここ…